今日の出来事
2024年12月6日 12時31分読み聞かせ
本日朝8時から、おはなしダンボさんによる読み聞かせがありました。
朝の大変お忙しい中、今日も子どもたちのために、素敵な本を読んでくださり誠にありがとうございました。
6年生 書き初め練習
講師の先生から、気を付けることを丁寧に教えていただきました。
講師の先生の書き方を、真剣に見ています。
さすが、6年生です。
一人一人集中して、一画一画丁寧書いていました。
人間性豊かな,考え行動できる心身ともにたくましい子どもの育成
~自らの可能性に挑戦する活力ある原っ子~
学級数 42学級 児童数1183名(令和7年3月1日現在)
講師募集のお知らせ
おはなしダンボ 活動のお知らせ
「おはなしダンボ」は子どもたちの保護者や地域の方が集まって活動している読み聞かせボランティアです。
平成16年発足以来、子どもたちの笑顔を楽しみに数多くの作品の読み聞かせをしています。
学校でのお子さんの様子や、クラスの雰囲気を見られたり、メンバー同士の交流があったり、楽しみもいっぱいあります。
「おはなしダンボ」では随時一緒に活動していただけるメンバーを募集しています。詳しくは、下記のご案内をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしています。
おはなしダンボ.pdf
日頃からベルマークやテトラパック等の回収のご協力ありがとうございます。
回収している中で、プリンターの使用済みインクカートリッジにキャップをつけたままで出していただいているものがありますが、インクカートリッジを業者に出す際はキャップが不要ですので、キャップを外して提出していただきますようお願いします。
読み聞かせ
本日朝8時から、おはなしダンボさんによる読み聞かせがありました。
朝の大変お忙しい中、今日も子どもたちのために、素敵な本を読んでくださり誠にありがとうございました。
6年生 書き初め練習
講師の先生から、気を付けることを丁寧に教えていただきました。
講師の先生の書き方を、真剣に見ています。
さすが、6年生です。
一人一人集中して、一画一画丁寧書いていました。
本日午後、講師の先生をお呼びして、校内授業研究会を行いました。
今年度の研究主題は、「思いや考えを聴き合い、話し合い、学ぶことを楽しむ子どもたちに ~つなぎ つながり 学び合う授業づくりを~ 」です。
1年生 生活科「風となかよくなろう」
自分で作ったおもちゃで、風を感じながら友だちと楽しく遊びました。
かぜのおもしろいところを見つけることができました。
2年生 生活科「つくる楽しさはっけん」
作ったおもちゃをパワーアップさせるには、どうしたらよいか考えました。
友だちと一緒に活動しながら、おもちゃを改良しました。
3年生 理科「電気の通り道」
実験結果から、どのようなものが電気を通すのか、一生懸命考えました。
4年生 理科「ものの温度と体積」
実験することで、空気は温めると上にいくのではなく、体積が全体的に大きくなることがわかりました。
5年生 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」
実際のニュース番組の一部を視聴し、ニュース番組が取り上げる情報の種類や内容を話し合いました。
6年生 社会科「明治の国づくりを進めた人々」
明治政府の行った諸改革の中で、外国に追いつくために最も影響を与えたと思うものを考え、交流しました。
<研究協議・講師指導>
それぞれの教科に分かれ、授業を振り返りました。
生活科部会
理科部会
講師の先生から、ご指導をいただきました。
社会科部会
講師の先生方、本日は大変お忙しいところ丁寧にご指導してくださり、誠にありがとうございました。
これからも、子どもたちが学ぶことを楽しめるよう、教職員一同努力してまいります。
6年生 校外学習
出発式の様子です。
進行役は、実行委員です。
話をよく聞いています。
しっかりと学習しましょう!
行ってきます!1
バス5台で、国会議事堂へ向かって出発しました。
国会議事堂周辺の景色です。
各都道府県の木を見ながら、国会議事堂内を歩きました。
記念撮影です。
日本武道館前の駐車場から歩いて科学技術館へ移動しました。
見学前に昼食をとりました。
班ごとに見学しました。
友だちと一緒に楽しく見学できました。
到着式です。
実行委員の話を真剣に聞いている6年生です。
今日は、学校を離れての学習でした。
国会議事堂を見学して、歴史的建造物としての価値を理解し、国会内の様子を知ることができました。
また、科学技術館での見学では、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を理解したり、深めたりすることができました。
本日の学習は、とても価値のあるものになったと思います。
保護者の皆様、今日の校外学習のために、朝早くからお弁当などの準備をしていただき誠にありがとうございました。
4年生 防災教育
本日午前、「INZAIみんなの防災プロジェクト」の方々をお呼びして、防災教育を行いました。
防災プロジェクトの方々は、印西市市民活動支援センターで、毎月第3金曜日10時から活動をされているそうです。
合い言葉は、「みんなが助かる みんなで助ける」です。
いつも持ち歩いているものを見せていただきました。
持ち歩くものを選ぶ時のこつを教えていただきました。
①自分が安心できるもの
②持ち歩ける量
③使い方を知っている
もし、今、水が使えなくなったら困ることは何でしょう?
「トイレやお風呂が使えなくなってしまう。」
「料理ができなくなってしまう。」
質問をしました。
「非常食に一番適しているものは何ですか?」
学習が終わった後も、質問をしていた4年生です。
本日の学習を通して、地域の中で自分たちができることを考えるきっかけになったことでしょう。
INZAIみんなの防災プロジェクトの皆様、本日は大変お忙しいところ貴重なお話をたくさんしていただき、誠にありがとうございました。
今日は、地域の皆様によるあいさつ運動が行われました。
原小学校では、毎月、地域の皆様が子ども達のために、あいさつ運動を実施してくださっています。このおかげで、子ども達も、挨拶の良さに気付き始めています。
進んで「おはようございます!」と元気よく挨拶する子、
恥ずかしそうに、でもしっかり挨拶を返すことができる子、
増えてきました。
週の始まりに、元気のよい挨拶で始められると、生活にも勢いが付きそうです。
いつもご協力いただいている地域の皆様、ありがとうございます。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。