学校の様子をお知らせします。

校内授業研究会

2025年9月25日 19時51分

 25日(木)に校内授業研究を行いました。

特別支援学級 自立活動    1年生 算数科  2年生 国語科 

3年生 社会科       4年生 国語科  5年生 算数科

  「自ら考え、行動できる子どもの育成に効果的な情報活用能力」のあり方について、意見交換をしました。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

IMG_8908

IMG_8909

IMG_8911

IMG_8925

IMG_8914

IMG_8928

IMG_8915

IMG_8903

IMG_8918

IMG_8912

IMG_8913

IMG_8922

IMG_8900

IMG_8905

IMG_8917

3年生 栄養教室

2025年9月17日 16時24分

 3年生の学級で栄養教室がありました。栄養士の先生、いつもご指導ありがとうございます。

今日のテーマは「野菜のパワーの秘密をしり、元気に過ごす方法を考えよう」です。

まず、はじめに野菜あてクイズがあり、代表者が手触りで形状をみんなに伝え、どんな野菜かあてます。

IMG_0241

IMG_0244

次に、動画を見て、野菜のパワーの秘密について学習しました。

IMG_0253

その後、野菜の苦手な人にどんなアドバイスをするかそれぞれ考えた後、発表しました。

IMG_0265

IMG_0266

IMG_0267

IMG_0271

IMG_0264

IMG_0286

5年生 家庭科

2025年9月16日 11時12分

 5年生はミシンを使って、ランチョンマット作りをしています。

今日は、ミシンで直線縫いの練習をしていました。

IMG_0220

IMG_0226

IMG_0229

IMG_0224

IMG_0225

2年生 音楽科

2025年9月12日 11時34分

 2年のクラスで音楽の授業をしていました。

たのしそうな歌声が聞こえてきました。鍵盤ハーモニカの練習もしていました。

IMG_0214

IMG_0213

IMG_0215

4年生 外国語活動

2025年9月11日 10時07分

 9月から新しいALTの先生をお迎えしました。

今日は4年生が、文房具の名前と数の伝え方の学習をしていました。

IMG_0150

「消しゴムはいくつありますか。」

「定規はいくつありますか。」など ペアで質問をし、答えています。

IMG_0158

IMG_0157

IMG_0159

IMG_0154

IMG_0156

音声を注意深く聴いて、だれの筆箱か考えています。

IMG_0161

学習の最後には、振り返りをしています。

IMG_0162

4年生 水鉄砲大会

2025年9月10日 15時04分

 4年生は、学年全体で理科の学習で使った水鉄砲で遊びました。

楽しそうな声がグランドに響いていました。

IMG_0146

IMG_0134

IMG_0145

IMG_0139

5年生 書写

2025年9月10日 14時49分

今日は毛筆で「自然」と半紙に書いていました。

みんな集中して、一筆一筆丁寧に書いていました。

IMG_0099

IMG_0101

IMG_0102

IMG_0104

IMG_0103

1年生 生活科 虫さがし

2025年9月9日 13時09分

 1年生が生活科の学習で、草深公園に行って、虫探しをしました。

虫あみや虫かごの準備をありがとうございました。

IMG_0041

IMG_0046

IMG_0051

IMG_0054

IMG_0056

IMG_0057

IMG_0058IMG_0060

9月9日は救急の日

2025年9月9日 12時57分

 保健室の廊下に掲示されているものを紹介します。

 正しい応急方法について、2択で選べるようになっています。

 IMG_0061

(1)すりきず  →  傷口を洗ってから、保健室に行きましょう。

            汚れや細菌を洗い落とすと,なおりが早くなります。

IMG_0063

(2)鼻血がでたら  → 小鼻をつまんで下を向く。

             のどに血が落ちず、外に出しやすくなります。

IMG_0062

(3)だぼく  → 痛みやはれをおさえるために、氷や水で冷やします。

IMG_0064

中学年 音楽科

2025年9月8日 14時13分

 3年生はリコーダーの練習をしました。

 「ゆかいな木きん」の楽譜で音階を確認しつつ、先生の手本の後1フレーズずつ音出しをしました。

指使いに気をつけて取り組んでいました。

IMG_0004

IMG_0005

IMG_0006

4年生は、「くり返しや変化をつかって、アンサンブルをつくろう」という学習課題に取り組んでいました。

IMG_0002

IMG_0003