中学年 跳び箱運動
2025年12月15日 14時23分3,4年生は、かかえこみ跳びの練習をしていました。
授業のはじめは、主運動につながる動きをとりいれた運動を効率よく行っていました。
かかえこみ跳びの練習では、様々な場があり、個に応じて練習を重ねていました。
3,4年生は、かかえこみ跳びの練習をしていました。
授業のはじめは、主運動につながる動きをとりいれた運動を効率よく行っていました。
かかえこみ跳びの練習では、様々な場があり、個に応じて練習を重ねていました。
今回は地震を想定しました。
低学年のクラスによっては下校途中でありましたが、放送が入ると、各自安全な場所に避難していました。
高学年は6時間目がはじまった時間帯であり、学習を中断し、机の下に一次避難をしました。
本日、学年ごとにブラッシング指導を行いました。
(写真は4年生の実施したときのものです)
ブラシング指導の後、歯科医の先生に一人一人の歯を診ていただきました。
6年生は、印西市文化ホールにおいて、狂言と落語を鑑賞しました。
狂言では、姿勢や声の出し方等の体験活動もありました。
5年生は、タグラグビーの授業を行っています。
今日のめあては「トライゾーンを目指すにはどのような工夫をすればよいだろうか。」
チームで意見交換をしています。
ドリル運動の後、ミニゲームを行いました。
タブレットPCを使って、今日の学習の振り返りをしました。
秋の公園に行き、五感で秋を感じる活動を行いました。
6年生が邦楽体験で琴の演奏をしました。
航空科学博物館での見学の様子です。グループごとに楽しく見学をすることができました。
佐原の見学の様子です。
講師をお招きして、校内授業研究会を実施しました。
1年生 算数科 「ものと人のかず」
2年生 国語科 「しつもんをしたり答えたりして、つないで話し合おう」
3年生 理科 「電気の通り道」
4年生 算数科 「面積」
5年生はインフルエンザ予防のため、本日は実施を見送りました。
6年生 理科 「てこの働き」
体育館で3年生が書き初めの練習を行いました。
3年生の課題は「ゆき山」です。
助産師の方をお招きし、6年生を対象にお話をしていただきました。
命の大切さや家族の役割についての学習したまとめとして、改めて生命の誕生と成長について学び、命の尊さや自他を大切に思う気持ちを高めることをねらいとしています。
みんな真剣な表情で助産師さんの話に耳を傾けていました。
最後に、代表児童からお礼の言葉を伝えました。
「液体ねん土で材料をひたすと、素材はどのように変化するだろうか。」
競書大会で優秀な成績を収めた作品を掲示しております。
「つらいときや苦しい時をどのように乗り越えますか」**というご質問がありました。これに対し、本村医師様からは、「仲間がいること」と「辛いことを笑いに変えてしまうこと」で乗り越えていくようにしている、というお話がございました。会場にいた子どもたちも大人も、深くうなずき、感銘を受けている様子でした。