学校の様子をお知らせします。

1年生 英語 

2026年6月25日 11時56分

「What do you like?」何がすき?

 野菜の中で好きなものを答える練習をしていました。

 みんな楽しそうにインタビューをしていました。

IMG_9374

IMG_9378

IMG_9379

IMG_9381

IMG_9384

IMG_9385

IMG_9388

IMG_9389

2年生 水泳学習

2026年6月24日 14時38分

水泳学習を始める前の様子です。

雨天等のため、今日が初めての学習で嬉しそうです。

IMG_9366

IMG_9367

IMG_9372

IMG_9373

朝の会 スピーチ

2026年6月23日 11時29分

2年生のあるクラスでは、朝の会のスピーチで、画像を示し、説明をしていました。

説明後に質問を受け、わかりやすく答えていました。

IMG_9280

IMG_9281

IMG_9282

IMG_9283

あさがおが順調に育っています。

2026年6月22日 19時23分

1年生が「あさがお」を育てています。

毎日、成長の様子を確認しつつ、水やりをしています。

どんな花が咲くか楽しみですね。

IMG_9361

3年生 校外学習

2026年6月19日 17時59分

野田市にあるグリコピアの見学をしました。

IMG_9193

IMG_9199

IMG_9202

給食センターや車窓から市内を見学しました。

IMG_9239

IMG_9245

IMG_9250

IMG_9247

IMG_9261

IMG_9264

IMG_9267

人権教育研修会

2026年6月18日 17時16分

講師をお招きし、人権について研修を行いました。

IMG_9186

IMG_9187

2年生 町探検

2026年6月17日 16時51分

16日と17日に町探検に行きました。

学校の周辺を歩いて、たくさんの建物や草花などを発見しました。

IMG_9034

IMG_9036

IMG_8995

IMG_9000

IMG_9005

IMG_9006

IMG_8984

IMG_9009

IMG_9013

IMG_9074

不審者対応訓練

2026年6月12日 10時57分

本日、3校時に不審者対応訓練を行いました。
昇降口から刃物を持った不審者が校舎内に侵入した、という想定での訓練です。

事前指導の様子です。

IMG_7867

IMG_7868

IMG_7869

IMG_7870

訓練の様子です。

<不審者に対応している様子>

IMG_7871

<バリケードをはって避難している様子>

IMG_7872

IMG_7873

<机の下に隠れて避難している様子>

IMG_7874

IMG_7875

子どもたちは緊張感を持ち、先生の指示に従って真剣に避難行動をとることができました。今後も万が一の事態に備え、安全管理の徹底に努めてまいります。

お話ダンボ

2026年6月12日 08時56分

本日、お話ダンボ(上学年)でボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。
IMG_9144

IMG_9145

IMG_9146

IMG_9147

IMG_9148

IMG_9149

IMG_9150

IMG_9153

IMG_9154

IMG_9155

読み聞かせをしていただいた後も、次回の準備などを行っていただいています。

IMG_9156

本日はありがとうございました。

食育の授業(2年生)

2026年6月11日 19時09分

中央学校給食センターの先生を講師にお招きして、2年生で「食育」の授業を行いました。

まずはモニターで紙芝居をデジタル視聴。赤・青・黄色の食べ物を「村」に例えたお話に、子どもたちは食い入るように見入っていました。

その後は、自分のiPadを使ってクイズやワークに挑戦!画面を操作しながら、楽しく「食の大切さ」を学ぶことができました。


IMG_0298
IMG_0299
IMG_0307

水泳学習の様子(2年生)

2026年6月11日 17時08分

今日は、午前中天気が良かったので水泳学習が実施できました。
子ども達は、笑顔でプールの中に入っていました。
IMG_0293
IMG_0294


救命救急講習の様子

2026年6月11日 16時47分

放課後、職員を対象に救命救急講習を行いました。
水泳学習は、命に関わる万が一の事態を想定し、徹底した安全管理が求められる学習です。
今回は緊急事態に備え、印西牧の原消防署の皆様を講師にお迎えし、実践的な講習をしていただきました。
IMG_9135
IMG_9137
IMG_9140

正門に心温まるお花

2026年6月9日 10時55分

地域の社会福祉協議会の皆様が、お花を育ててくださっています。

「たのしいこと あるといいね!」

「おはよう!」「今日もがんばって!」等のメッセージに励まされています。

社会福祉協議会の皆様、いつもありがとうございます。

IMG_4144

IMG_4145

IMG_4142

IMG_4146

業間休み

2026年6月9日 10時45分

梅雨に入り、朝から雨が降りました。

業間休みの時間は雨が上がりました。

グラウンドには大きな水たまりができました。そんな状況でも、元気に外で遊ぶ姿がありました。

IMG_4136

IMG_4139

IMG_4133

IMG_4135