1年生 英語
2026年6月25日 11時56分「What do you like?」何がすき?
野菜の中で好きなものを答える練習をしていました。
みんな楽しそうにインタビューをしていました。
「What do you like?」何がすき?
野菜の中で好きなものを答える練習をしていました。
みんな楽しそうにインタビューをしていました。
水泳学習を始める前の様子です。
雨天等のため、今日が初めての学習で嬉しそうです。
2年生のあるクラスでは、朝の会のスピーチで、画像を示し、説明をしていました。
説明後に質問を受け、わかりやすく答えていました。
3,4時間目に水泳学習を行いました。
1年生が「あさがお」を育てています。
毎日、成長の様子を確認しつつ、水やりをしています。
どんな花が咲くか楽しみですね。
野田市にあるグリコピアの見学をしました。
給食センターや車窓から市内を見学しました。
講師をお招きし、人権について研修を行いました。
16日と17日に町探検に行きました。
学校の周辺を歩いて、たくさんの建物や草花などを発見しました。
本日、3校時に不審者対応訓練を行いました。
昇降口から刃物を持った不審者が校舎内に侵入した、という想定での訓練です。
事前指導の様子です。
訓練の様子です。
<不審者に対応している様子>
<バリケードをはって避難している様子>
<机の下に隠れて避難している様子>
子どもたちは緊張感を持ち、先生の指示に従って真剣に避難行動をとることができました。今後も万が一の事態に備え、安全管理の徹底に努めてまいります。
本日、お話ダンボ(上学年)でボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせをしていただいた後も、次回の準備などを行っていただいています。
本日はありがとうございました。
中央学校給食センターの先生を講師にお招きして、2年生で「食育」の授業を行いました。
まずはモニターで紙芝居をデジタル視聴。赤・青・黄色の食べ物を「村」に例えたお話に、子どもたちは食い入るように見入っていました。
その後は、自分のiPadを使ってクイズやワークに挑戦!画面を操作しながら、楽しく「食の大切さ」を学ぶことができました。
今日は、午前中天気が良かったので水泳学習が実施できました。
子ども達は、笑顔でプールの中に入っていました。
放課後、職員を対象に救命救急講習を行いました。
水泳学習は、命に関わる万が一の事態を想定し、徹底した安全管理が求められる学習です。
今回は緊急事態に備え、印西牧の原消防署の皆様を講師にお迎えし、実践的な講習をしていただきました。
地域の社会福祉協議会の皆様が、お花を育ててくださっています。
「たのしいこと あるといいね!」
「おはよう!」「今日もがんばって!」等のメッセージに励まされています。
社会福祉協議会の皆様、いつもありがとうございます。
梅雨に入り、朝から雨が降りました。
業間休みの時間は雨が上がりました。
グラウンドには大きな水たまりができました。そんな状況でも、元気に外で遊ぶ姿がありました。